第5弾は1月21日土曜深夜24時から、J-WAVE SPECIAL RADIO FRIENDS ~つながるラジオ~ として放送しました。出演は、DJ TARO(J-WAVE HELLO WORLD)、きゃんひとみ(bayfm POWER BAY MORNING / BAY LINE GO!GO!)、亀渕昭信(NHKラジオ第1放送 にっぽん全国ラジオめぐり)。3人とも震災後に被災地を訪問し、自身の番組で紹介するなどの活動をしています。
番組では、宮城県亘理町の臨時災害放送局FMあおぞらの放送チーフ:吉田圭さんへ電話を繋ぎました。開局したのは震災から2週間にも満たない3月24日。吉田さんをはじめスタッフはすべて放送未経験のボランティア。機材は被災地外の放送局からの支援で調達し、災害情報や生活情報を伝えてきました。現在は、他の町から入ってくる支援の情報、町の中で町の人々がどんなことを感じているのかなどの放送を続けています。
臨時災害情報局が必要だと考えた理由について吉田さんに伺いました。震災直後は防災無線などが機能せず、電話、インターネットも使えないという「情報がまるで無い状況」になり、いつ支援物資や給水が来るのか、余震で津波が来るのかどうか、まるで情報が無かったそうです。そんな時に乾電池で動くラジオからの情報が役に立ちましたが、大きな放送局の放送は原発の情報などが中心になり、地元の情報がわからないという状況。地元の町の情報を伝えるためにも、臨時災害放送局が必要だと感じたということです。
ボランティアのスタッフばかりで運営していたので、機材や消耗品の手配もままない状況が続いていましたが、昨年11月、赤い羽根のボランティアサポート募金からの助成が認められ、助成金が活用されています。とはいえ、長期的に見れば、まだまだ資金は不足している状況です。
支援を励みにしながら一歩一歩歩いて行こうと思う、と言う吉田さん達は、今日も放送を続けています。被災地の皆さんと同じ時間、同じ空気を共有しているコミュニティFM/臨時災害放送局への応援を!
RADIO FRIENDS ~つながるラジオ~ 第6弾
放送日:2012年1月21日土曜日 24:00-25:00 @J-WAVE 81.3FM
出演:DJ TARO / きゃんひとみ / 亀渕昭信 / 吉田圭
制作:坂本彰範 / 佐々木康二